はじめての介護では介護の現場から最新のコラムやニュースをお届けします

【経験者の本音】ケアマネジャーさんに満足していますか?

LINEで送る
Pocket

ケアマネジャー

 

介護が必要になった時、必ずお世話になるケアマネジャーという存在。ケアマネジャーとの相性で、その後の介護生活も違ってくるとも言われる中で、本当のところはどうなのか、現在介護をしているご家族に話を聞いてみました。


満足しています!

「満足しています。栄養士の資格も持っていて食事のアドバイスなんかも時々してくれてアットホームな方です。」(30代・女性)

「在宅介護の際、ケアマネジャーさんが母の所へ来て色々説明してくれたりよく相談に乗ってくれました。母は認知症が少しずつ進み私達もケアマネジャーさんに色々相談して力になってくれました。感謝しています。」(60代・女性)

「在宅介護の経験は生涯に1・2度のこと。ケアマネさんには内情から心情まで全部吐露した。困惑する家族の3歩先を観て助言していただいた。プライドは何の役にもたたなかった。」(60代・女性)

「満足しています。しっかりと叔父に会っているメニューを決めてくれて親身になって話も聞いてくれるのでとても満足しているし、担当を変えて欲しくないです。」(20代・男性)

 

満足してない・どちらでもない

「概ね満足 あまり特徴と言える物が無い 現況、変更はしない」(20代・男性)

「満足していません。心がこもっていません。アドバイスというよりこちらの意見ばかり求めてきます。」(60代・女性)

「介護をうける本人の話を聞いてくれない方はダメですね。変更できるならしたいけど、次の方がいいかというと疑問です。」(50代・女性)

「2人のケアマネジャーに介護認定をほとんど変わらない時期にやってもらったら、2人だけなのに要介護等級が変わりました。」(40代・男性)

「何人かいますので満足な人と満足でない人がいます。変更できるならしてもらいたい人もいます」(40代・男性)

 

人間同士、やはり相性が大事

「介護作業自体は大変よくしてもらえて助かってますが、どうしても人間同士の相性というものがあって、ソリが合わないと感じる方が担当だと、変更出来るなら変更したいと思う事は正直あります。」(40代・男性)

「基本的に優しさが一番です。そうでない人は無理。」(40代・男性)

「介護される方する方両方が寄り添わなくては、どちらもつらいです有難うの言葉を忘れずに、今まで大変だったね感謝の気持ちで。」(60代・女性)


ケアスタッフはこう思っている

施設で働いていた側でも良いですか?人間相性があるのでお互いに気に入らない人に当たってしまうと大変な場面をみてきましたが、担当の変更はご家族様よりお話しされた方が利用者様の為に良いと思います。」(50代・女性)

 

ストレスが溜まりがちな介護ですので、相談をする相手にストレスを抱えてしまっては元も子もありません。ケアマネジャーは希望すれば変更できるので、問題が出るようであれば変更を願い出ることもひとつの改善策かもしれません。/

LINEで送る
Pocket

Related posts

うなずきかぼちゃん 468*60