はじめての介護では介護の現場から最新のコラムやニュースをお届けします

介護施設を見抜くポイント【その2】

LINEで送る
Pocket

見学

今回ご紹介する内容は、よくある老人ホームの選び方とは違い、介護現場の本質を知っているからこそお伝えできる内容です。こちらをヒントに入居後に後悔することのない老人ホームを選びましょう。

介護施設を見抜くポイント【その1】
http://hajimete-kaigo.net/2015/08/25483/


生活環境から見抜く

1. 外出しやすい玄関か?

開放的で入りやすい玄関は当り前。高齢者が靴を脱ぎ履きしやすい工夫や車椅子介助に充分なスペースが確保されていないと中に閉じこもりがちとなることがあります。

2. 掲示物が放置されていないか?

① トイレ
汚れやゴミを発見して数十分経過しても変化が無い場合は要注意です。特に換気口にほこりが付着していたら、普段から手抜かりがあるということです。

② 車椅子
食事介助を必要とする方が特に汚れやすいため、清潔に保たれているかは注目すべきポイントです。

掃除

③ 居室
布団が乱れたままだったり、脱いだパジャマや使用後のタオルが放置された状態も人員不足による余裕のなさを表しているかもしれません。

④ 屋外
芝生や植木が放置されていないか、不要な物が無造作に置かれていないかも確認しておきましょう。

後悔しないための老人ホーム選びは実際に施設に出向き、しっかり話を聞くことが大事です。事前チェックをもとに、サービス内容や料金など詳細の確認、また、施設の雰囲気やスタッフの教育、サービスの質を感じることも大事です。入居される方がこれから豊かな生活を送れるかどうか、しっかり準備して見学に望むことが重要です。

LINEで送る
Pocket

Related posts

うなずきかぼちゃん 468*60